トヨタ ハイエース スーパーロング 02y

トヨタ ハイエース スーパーロング 平成14年式

「以前は洗車時間2時間でWAXはパスだったんです・・・」
洗車達人御中 お世話になっております。
アドバイスやビデオを参考に1ヶ月ちょっと実践しました。洗車時間は、かなり短くなり助かっております。水洗い&コンディショナーで1時間~1.5時間くらいで、コート&クロスなでなでで1.5~2時間くらいです。(洗車達人にお世話になるまでは、2時間くらい洗ってワックスはパスって感じでした。) まだ発展途上でピカピカとは言えないですが、写真を撮りましたので添付いたします。 写真をご覧になってアドバイス頂ければ幸いです。

■洗車達人1ヶ月の感想として
①良かった点
・洗車時間が短い。・・・本当に助かります。
・水が少くてすむ。・・・ハイエースのスーパーロングが小バケツ2杯で洗えました。
・部分洗い&仕上げができる。・・・仕事が定時で終わった日には、虫落しを兼ねてフロント部だけ洗ってます。
(本当は、NGなやり方でしょうか?)
・当然、車が綺麗になるのは嬉しいです。
②困った点(嬉しい悩みですが、)
・これまで全く気にしていなかった洗車傷やタッチアップ跡が気になるようになった。
(ワックスもかけていなかったので、洗車傷など見えませんでした。)
・車全体が綺麗になったので、細かいところの汚れ、劣化が目立つ気がしてきた。
ボディーの隙間やピラーのふちが黒く汚れているのや、
樹脂の銀メッキモールが白くなってしまっているのが気になる様になりました。
(水に濡れているときは銀色なのですが、乾くと白くなってしまいます。)
・ボディーに映る路面の白線が、ドアミラーを見た時に驚いた。
最初は、何だろ?と思ってじっと見直してしまいました。
ビックリするくらい白線が映るのですね。
③質問
・樹脂の銀メッキモールは手当てできるのでしょうか?
・超視界でフロント窓を拭いていますが、見た目はすっきり綺麗なのですが
雨天時に半端に水弾きしています。
特濃はこのような状態にも効果がありますか?
・サイド窓も超視界で綺麗になっているのですが、よく見ると斑点のような跡があります。
実害は無いのですが、他が綺麗になってきたので、ちょっと気になります。
・隙間汚れ等にBクリーナが効果的とのご説明を頂いていますが、
入会時に特大セットを購入しているので、補充注文はまだ先になってしまいます。
自分の車に効果がありそうなら、Bクリーナと特濃を使ってみたいのですが、
どうすればよろしいでしょうか?
追加)
ビデオに刺激されて買い物用の1994年式ワゴンR(14年落)を洗タツしてみました。
グリーンメタリックなので屋根とボンネットはクリアが剥げてしまっているのですが、
横と後ろは綺麗になりました。
写真の横にチラッと写っています。(ワゴンRは洗車前です。)
同色の車はクリアが剥げている車が多いので塗装の寿命ですかね。

■センタツ VOICE

同じ2時間でも。「単に洗うための2時間」と「細部まで手を入れてエグピカにする為の2時間」では全く次元が異なりますね。当然、お車の状態も変わってゆきます。